本文へ移動

小規模多機能 小規模大小路

小規模多機能型居宅介護サービス

『思い』や『願い』を大切にします。
この施設では小規模多機能型居宅介護サービスを提供します。
住み慣れた地域での生活を続けられるよう地域住民の利用を基本としたサービスを提供する地域密着型サービスです。
対象者:要介護1から5の方が利用できます。
お問い合わせご相談はお気軽にお問い合わせください。
薩摩川内市大小路町54番8号
TEL 0996-23-0012

特徴

① 相談窓口が一つ
② 契約が一か所
③ 専属スタッフがサービスを提供
④ 会員登録制だから利用が簡単
⑤ 利用額が月額の定額制(食費・宿泊費などは別途)

小規模・・・

定員29名までの小さな単位

多機能型・・・

必要なサービスを包括的に提供

居宅介護・・・

居宅系サービス

その他

○登録会員のうちケアプランに基づいて毎日15名程度の方が、通いサービスをご利用いただけます。
○その他にお泊り用の個室が9部屋あります。

○ご利用には、介護保険の1割・2割負担と別途ご利用になったお食事・宿泊費などの費用がかかります。

○介護保険の1割・2割負担分については、サービスのご利用回数に関係なく月額の定額制となっています。

利用料

介護保険による1割負担分
要支援1
月額利用料
3,403円
要支援2
6,877円
介護度1 10,320円
介護度2 15,167円
介護度3 22,062円
介護度4 24,350円
介護度5 26,849円
初期加算 1日につき30円(利用開始から30日の期間)
総合マネジメント加算 1,000円(1ヵ月)
その他の利用料
食 費 朝 食 300円
昼 食 600円
夕 食 600円
宿泊費 1 泊 1,200円
日常生活費(おむつ代など) 実 費

よくある質問


Q1: 同居している主人の母が要介護3です。現在は介護保険の通所サービスを週3回  利用していますが、朝9時から夕方5時までの長時間は本人が「しんどい」といいます。 
小規模多機能型サービスはそういった要望へも対応できますか?

A1: もちろん、できます。 
小規模多機能は通いを中心としたサービスで一人一人の思いやこれまでの生活スタイルに
あわせた支援や時間の過ごし方ができます。 その人が必要としているお風呂だけ、食事だけといったほんの数時間の利用という使い方もあります。


Q2: 自宅で、 認知症の妻の介護をしています。 要介護4です。週4回の通所サービスと、介護に疲れた時にショートステイを利用 しています。介護をする側としては大変助 かっているのですが、その都度かわる利用場所と担当職員さんの顔に混乱するようで本人が利用をグズることがあります。 小規模多機能型サービスは、通所も宿泊 も同じ職員さんで対応されるとききましたが 本当ですか?

A2: 本当です。
このサービスに会員としてご登録いただくと、いつも同じ職員(小規模多機能の専属スタッフ)が、通い、泊まり、訪問までの包括的なサービスをご提供します。利用料金も月額の定額制ですので、是非一度ご相談ください。

 
 

0
3
5
7
2
9
TOPへ戻る