本文へ移動

内科

診療案内:内科

かぜ・インフルエンザ・花粉症・アレルギー・じんましん・その他内科一般

花粉症・アレルギーの検査・治療

検査:採血によるアレルギー検査。原因物質のおおまかな特定を行います。
治療:症状がでる前から治療を始め、花粉飛散終了まで(予防的治療・初期療法)
症状が強くなってから治療を始める(導入療法)
よくなった症状を維持する為に(維持療法)
などで花粉・アレルギーを治療します。

骨粗鬆症の検査・治療

日本人の10%が骨粗鬆症といわれています。転んだ拍子の骨折が寝たきりの原因に多いです。
骨量を定期的にチェックして骨粗鬆症を早期発見してください。週1回1錠のお薬などで治療できます。
閉経前後の女性は特にホルモンの影響などで骨がもろくなっています。7割の方が骨粗しょう症にかかるといわれています。
最近では若い女性の骨粗しょう症も増えています。

物忘れ外来・認知症診断検査

認知症・アルツハイマー病
ご家族が最近様子がおかしいような気がするなど認知症などについて不安を感じている方はご相談ください。
認知症の進行により介護の必要性が高くなります。当院では、介護申請よりお手伝いさせて頂きます。
認知症診断テスト(長谷川式テスト)・CT検査による脳萎縮・脳血管障害の有無などを検査します。

頻尿・尿漏れの治療

尿の回数が多く外出先で困る、外出自体おっくうになる、残尿感がある、このような日常生活に支障がでていませんか?
年齢のせいとあきらめずに、早めの受診をおすすめします。
 女性:出産後・高齢者に多くおこります。
 男性:前立腺肥大・高齢者におこります。
軽度の方は、1日1回服用の頻尿改善内服薬でコントロール可能です。

めまい(ふらつき) の治療

目の前がグルグル回転する・フワフワした浮遊感を改善します。飲み薬での治療・天柱ブロックによる治療です。
天柱ブロック:めまい(ふらつき)・緊張型の頭痛・緊張型の肩こり・後頚部のコリに効果があります。

肩こり・腰痛・神経痛の治療

痛みの部位に注射することにより、血行を良くし症状を改善します。患部の状態に合わせた外用剤を選択できます。

ED治療(勃起不全治療)

EDは治療できる病気です。
なかなか言いづらい病気である「ED」のお手伝いをさせていただいています。
ストレス・お酒・病気など要因は様々です。1人で悩まずに1度先生にご相談ください。

男性型脱毛症 AGA(脱毛症・薄毛)治療

脱毛症・薄毛の内服薬(プロペシア)による治療です。男性型脱毛症;頭頂部・額の生えぎわの後退などが特徴です。

爪白癬・水虫の治療

爪白癬(爪の水虫)の治療は、効果の高い飲み薬で治療可能です。
爪白癬(爪の水虫)・足白癬(水虫)は真菌(カビ)が原因です。爪の中で真菌(カビ)が繁殖し、爪が白く濁る・黒色・黄褐色に変色・分厚くなる・変形する・もろくなるなどの症状が出ます。
正しい治療をしないでいると他の体の部位にうつったり、身近な人にうつることがあります。
爪白癬の飲み薬での治療では新しい爪に生え変わり、ゆっくりと治ります。

漢方による治療

お薬に対して抵抗のある方・漢方で体質改善を目指したい方、先生にまずご相談ください。
:病気によっては漢方のみの治療で速効性を期待できないものもあります。

糖尿病の治療

糖尿病は膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが不足していたり、充分に働けない状態です。
インスリンは血液中の糖を利用して血糖値をさげるホルモンです。血糖値が高いと、口渇、多飲、多尿、治療を怠ると昏睡状態などになります。重大な合併症は、脳梗塞・心筋梗塞・腎不全・失明・壊疽などです。
飲み薬での治療・インスリン療法・食事療法・運動療法などで血糖をコントロールします。
血糖コントロール・神経障害の治療(しびれなど)・食事療法が大事です。また、 体調不良時気軽に受診したり、定期的なチェックが重要です。
ご希望の方は栄養士による栄養指導などもあります。
0
3
5
7
2
9
TOPへ戻る